金輪島 ~海と島人に守られた島~ /Kanawajima Islandpark

広島市の宇品沖に浮かぶ金輪島探訪記

金輪神社参拝~その2~

狛犬の前を通って、鳥居を通り抜けて境内に入って、
まず目についたのは、
この石で出来た『太鼓』。

祭りの場としての神社ということで、石造りの『太鼓』を置いているのでしょうか。
神社でこのような石の太鼓を見たのは初めてです。
合計で3つの太鼓がありました。

意味を調べてみたのですが、こちらも分かりませんでした。
なんだか、気になりますね~!!

 

f:id:kanawajima:20180202223345j:plain

f:id:kanawajima:20180202223338j:plain

f:id:kanawajima:20180202223420j:plain

そして、この石を穿つ木の根っこ。
樹自体は枯れてしまったようですが、
とても珍しい生え方をしていたようですね!

f:id:kanawajima:20180202223413j:plain
祭壇のような大岩二つ。
古代の人の祭壇があったのかもしれませんね。
磐座フェチの筆者は、こういうのも見つけると胸騒ぎがしますが(笑)

f:id:kanawajima:20180202223407j:plain

手水舎も風情のある自然の岩をそのままくり抜いて味があります。

f:id:kanawajima:20180202232650j:plainそしてやっとたどり着いた、神殿部分。
しっかりと紙垂で囲われ、手厚く祀られている様子が分かりました。


気になっていた金輪神社の全貌が見えて、何だかすっきりした気がします。