金輪島 ~海と島人に守られた島~ /Kanawajima Islandpark

広島市の宇品沖に浮かぶ金輪島探訪記

島からの贈り物

f:id:kanawajima:20180211235751j:plain
先日、金輪島に7名で貝やシーグラスを拾いに行きました。
3月4日に開催される下記のイベントに「金輪島の海と自然に学ぶ会」

として参加し、貝やシーグラスを使ったワークショップに参加する準備の為です。www.facebook.com

f:id:kanawajima:20180211235829j:plain

いつもお世話になっている、金輪島に一軒しかないライブハウス土龍さんの前の広い砂浜を端から端まで歩いて、拾います。

kanawa-mogura.jimdo.com

貝を拾った後はオーナーさん手作りのあたたかいおでんやポトフのランチであたたまりました。

f:id:kanawajima:20180211235940j:plain
シーグラス・・・というより、まだまだシーグラスになっていない

普通のガラスの破片もあったりして、目につくものは拾いましたが、
次回改めて海岸清掃のための「ゴミ拾い企画」もしようという話も出ました。

f:id:kanawajima:20180212000021j:plain

f:id:kanawajima:20180212000045j:plain
こんなに美しい自然は、皆の力で守っていかなければなりませんね。

f:id:kanawajima:20180212000112j:plain
ワークショップ用の貝やシーグラスもキレイに水洗いして、
イベントのチラシ用のイメージ写真も撮影完了です。

f:id:kanawajima:20180212000949j:plain
帰り道、少し島を探検して帰ることにしたのですが、
あまり使われていないような金網の扉で塞がれている道をなんとなく撮影した写真です。

白い丸い光の玉が無数に写っていてビックリ!!!
調べてみたら、科学的にはカメラのレンズに空気中の埃や水分が光に反射して映し出されたものだそうです。

フラッシュはたいていなかったので太陽光に何かが反射して写りこんだのでしょう。

f:id:kanawajima:20180212000953j:plain

廃車の上や周りにも・・・・
金輪島で撮影した写真に写っていただけに、なんだかとても神秘的な写真になりました。

金輪島も私たちが訪れることを喜んでいてくれるなら嬉しいな^^と、思います。


本当に寒くて凍えそうになりながらの一日になりましたが、3月4日のクリップ広島でのイベントで金輪島の魅力が更に広まると嬉しいなと思います。

www.facebook.com